☆Beau bijou☆

色々雑に

受け回しサイクル使ってみて

主観なので注意。後サイクル使うの初めてなので言ってることめちゃくちゃかも(保険

 

 

 

 

カバウツロカグヤみたいな構築をしばらく使っていたんですが強い弱いではなく「安定しない」と感じました。

その理由はおそらく「4枠選出の強要」「自慢のポケモン」「被弾回数の多さ」

 

「4枠選出の強要」

相手のパーティ重いの多すぎ、どうすんだこれ対応しきれない

 

 

どうしても3体だけでは受けきれない事態が結構あります。

カバウツロカグヤ選出では〇〇が重いな、カバをこいつに変えるか…でもカバ抜くと△△がヤバい、でもこいつ出さなきゃ…

 

みたいなことが多いです。どうしても3体だけでは厳しい場面が出てくるので、何かを切って戦うことに安定感がありませんでした

 

3体だけで圧倒的対応範囲を持つサイクルパ生まれたらめちゃ強いですね。非常に難しいですが

 

「自慢のポケモン

例えばカバルドン吹っ飛ばしにくる炎タイプの草z勢ども、お前らのことだ

 

 

バシャーモカバルドンでみる…はい草z→泣いて降参

まあこれはプレイングの悪さもありますがなんか自慢のz技持ちにボコられることが多かったです。警戒はしてるんですけど難しい

 

積み+ zの超火力で受けを吹っ飛ばされることもしばしば

 

「被弾回数の多さ」

急所やめてね 追加効果引くな ポリ2凍るな

 

 

サイクルを回しているとどうしても後手後手に回ることになります。当然被弾回数が多くなるのでそれだけ運負けを呼びやすいですね。

これは本当に仕方ないです。レヒレ入れてミストフィールド張れば追加効果の運負けは減らせるでしょうか

 

他にもカグヤの宿り木外しといった命中不安に怯えたりと安定感がなかったですね

 

 

 

ここまで凄いサイクルパをディスっていますが、弱いわけではないですし強力な構築だとは思います。

勝てるときは本当に勝てるのですが本当に安定感がない。

 

今は受けポケばっかではなく受けポケ3、4体+対面的なポケモン2、3体みたいな構築の方が良さげな気がします。

 

サイクルで勝ててる人本当すごいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

f:id:Crystaliapoke:20171008234828g:plain

ウツロイド@ヘドロ 調整どくまもテンプレ

ジェム 10万 ミラーコート どくどく

 

大して強くないがギルガルドジバコイルポリzとかをミラーコートでぶっ飛ばした時脳汁ヤバい