☆Beau bijou☆

色々雑に

シーズン2使用構築 スタンダード・カバドリ 最高最終2014

 

いや今更シーズン2!?

シーズン2の時に初めて2000達成しました。がその時ブログを始めていなかったので記事はなかった。だから今サブに書いとこうと思う(意味不明)

 

パーティのコンセプトはシーズン2で流行っていた砂パを使ってみよう!ということです。

 

f:id:Crystaliapoke:20171218101156p:plain

カバルドン@さらさらいわ 慎重HD

地震ステロ欠伸吹き飛ばし

 

砂起動要員。最初はバンギラスだったが欠伸で起点を作ることが出来るのに惹かれたのと、バシャが重かったからカバに変更。

普通に強かったが仕事出来る事はあんまりなく砂撒いて退場みたいなことが多かった記憶。

選出率が低いけどこの構築はどのポケモンを同じくらい出したのでそこまで選出率に差はない。

 選出率 6位

 

f:id:Crystaliapoke:20171218101433p:plain

ドリュウズ@ジメンz 意地AS

地震アイへ雪崩剣舞

 

砂エース。刺さってるパーティにはこいつ1匹で荒らしまくることが出来る。

ゴーストzミミやイカサマポリ2がウザかったので耐久振りしても良かったが、シーズン2は砂パが割といてミラー対策にSは捨てれなかった。火力を下げるのもよろしくない。

持ち物はジメンz。ガルガブをワンパン出来るのが強かったが、ランドロスボーマンダに刺さるハガネzもアリだったかもしれない。

2000チャレで鉄壁エアームドに雪崩急所当てた神。

選出率 5位

 

f:id:Crystaliapoke:20171218102153p:plain

ボーマンダ@メガストーン H4 A156 B4 C92 S252

最速
メガリザードンy捨て身で確1
余りc

 

捨て身文字流星地震

 

メガ枠。砂パと相性がいい両刀で採用。

始めて自分で調整を考えたポケモンです。

このシーズンで始めて両刀マンダを使ったが、なかなか使いやすかった。

特に大文字はあって良かった。流星もマンダミラーで役に立ったので便利だったが地震はあんまり使わなかったので羽や身代わりなどを入れるべきだったと思う。

 

選出率 3位

 

 

f:id:Crystaliapoke:20171218102617p:plain

カプ・テテフ@こだわりスカーフ 控えめCS

サイキネムンフォショックシャドボ

 

MVP。カバドリで鋼に圧をかけてこのポケモンを通すのが単純かつ強力。

カバドリを出す場合ほぼ毎回カバドリテテフ選出だった。

技構成はスタンダードなものだが、ショックを使った記憶がないのでめざ炎や10万にした方が良い。

このシーズンからテテフが好きになりましたね。

 

選出率 1位

 

f:id:Crystaliapoke:20171218102935p:plain

キノガッサ@きあいのタスキ 陽気AS

タネガンマッパ岩石胞子

 

強かった。カバが初手に呼ぶポケモンに強いので採用した。

実際初手にレヒレやアシレーヌキノガッサ辺りを毎回のように誘うので初手不利対面は殆ど無かった。

この構築はガッサマンダテテフという選出が基本選出で、対面的な動きが非常に使いやすく強力だった。

この時から対面構築に目覚めました。

 

選出率 2位

 

f:id:Crystaliapoke:20171218103241p:plain

ウルガモス@ノーマルz 臆病CS

炎舞ギガドレ破壊光線蝶の舞

 

ラストにウルガモス、最初は確かウルガモス以外のなんか(何入れてたかは忘れました)を入れてましたがしっくりこなかった。

そんな時どこかの記事でノーマルzウルガモスの紹介があり、強そうだなと思って採用してみました。

記事だとギガドレの枠はめざ地のことが多かったが、レヒレナットマンダみたいな並びを崩して欲しいのでこの構成。

実際ギガドレのおかげで何度も勝ちを掴めたので間違っていなかった。

 

選出率 4位

 

基本選出 カバドリ@1

カバドリを出すならこう。@1はウルガモス以外大体出したが基本テテフ。

カバを初手に置く事はあんまりしない。

 

ガッサマンダテテフウルガから3体

カバドリを通せない時はこの中から3体選んで出す。こっちの方が基本選出だったし強かった。

 

重いやつ

ゲッコウガテッカグヤリザードンy、ミミッキュ

特にリザyはニトチャされると半壊してた。よくこんなんで勝ててたな僕… 

 

 

 

証拠になるか分かりませんが2014になるちょっと前の写真を

f:id:Crystaliapoke:20171218103940j:plain

この後確か一回負けてその後2連勝して2014になりました。

 

最後に

こんな記事今更いらんかもだけど書きたくなったから書いた 

ではまた〜